川魚

こんにちわ。ビマイルです。
川魚
先日、ニジマスを友人に頂きまして。とても立派なニジマスを記念に1枚♡

私、川魚が大好きで、頭から尾までひとかけらも残しません。みんなそうかもしれないけど(∩´∀`)∩
釣った魚をその場で焼いて食べたりとか本当に美味しいですよね!!!

ちなみに、この立派なニジマスは新城の山王という所みたいです(*’▽’)
釣ったニジマスを焼くだけでなく、料理してくれるそうです。行きたい♡

このあたりだと、森町のやまめの里とか竜ヶ岩洞の近くの鮎のつかみ取りとか…そのあたりしか
分かりませんが・・
川魚って、今出てきただけで、すでに3種類。あとは、アマゴとか、イワナとか・・
どれも似ていて、私には区別できなそうです。。
でも、どれが出てきても全部大好きです♡

そんな川魚ですが、似ているけど栄養って・・??と、いつものごとく気になりまして・・
今日もググったですよ。これがまた、勉強になりました。

この中でカロリー高い王者は「鮎」
といっても100グラムあたり152カロリーなので、すごく高いわけでもなく、最下位のイワナが114なので
そこまでの大差はないですね!

そして川魚はたんぱく質が豊富。これも大差ないですが王者はニジマス。
小さい体でたんぱく質が豊富なんてカッコイイ!
その他諸々ありますが、

カルシウムに関しては「鮎」がダントツでした!
2位のヤマメのカルシウムが100gあたり85mgのところ、鮎は250mgって!!

これはもう鮎も、右に出るものはいないって感じですよね!

でも、同じ川魚でもそれぞれシーズンがありますので、
一年通して全種類食べるのもいいですよね(*´ω`*)

ちなみに写真のニジマスは美味しく頂きました♡ご馳走様

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